塾長あいさつ

    私たちは指導者側の都合による指導ではなく、受講者の立場に立った指導を行います。学校の学習内容を尊重し、身につくまで丁寧に指導することを指導の柱としています。

 当塾の名称は、漢文の「桃李もの言わざれども、下自ずから蹊(みち)を成す」から取りました。「桃やスモモはものを言うわけではないが、その魅力に自然と人は集まり、それらの下には道ができる」という意味の言葉です。私たちは、そのような人物を育てることを目標のひとつとして指導しています。 

      当塾の特長 

  ☆250ファイル以上の独自教材! 
   
  ☆学校の進度に合わせた指導! 
   
  ☆部活動生を考慮した時間割

  ☆月ごとに成績状況報告!

  ☆リーズナブルな授業料

当塾の指導方針

    私は、日本で初めて塾が設立した学校として知られる、鹿児島の池田学園の前身である「池田教育ゼミナール」において、塾での指導を始めました。この塾は、年間に100名ほどの生徒がラサール中学校や高校に入学していました。私がそこで学んだことは、勉強の基本は記憶力と思考力を高めることだということです。以前大きな話題となった受験対策本『受験は要領』 には、「受験は暗記と要領が大切だ」と書かれています。まず基礎事項をしっかりと記憶し、それらを使って解く力や考える力をつけていくのだといえます。



せいけいゼミナール熊本

ご訪問ありがとうございます。
熊本の公立高校入試には、通知表の評定がかかわります。私たちは、学校の定期テストの得点を上げることを第一の目標とし、それを踏まえて、独自に入試対策を行っています。

伸び悩んでいる人へ。

勉強の仕方をお教えします。学ぶことには要領があります。


是非お問い合わせください。

096-380-9788




月ごとの成績状況報告

生徒一人ひとりに対して成果、努力の評価を出します

ある月の、ある生徒へのコメント  

 暗記の結果もいいですし、「宿題」の得点も高いことが分かります。トップの成績を取ることが最も多くなっていることからも、常に努力を重ね、力をつけていることが分かります。〇〇さんも、姉はよく勉強していると話しました。 1番11番の「1年数学総合」は、1年生で学習した内容の総合問題です。ずっと前に学習し、広い範囲の問題となっても、得点できていることから実力がついていることが分かります。 7番15番21番は、新しい内容を説明した後すぐに、それに関する問題を解かせたものです。これによって、短い時間内で理解し、それを応用して解く力をつけつつあることが分かります。 また、13番の「社会記述」は、全て過去の入試問題です。〇〇さんにしては、得点が低いように思います。歴史は流れを、地理は出来事の因果関係に重きを置いて学習するといいと思います。 まだ細かなミスがあります。具体的には、No.they areとして、notを付け忘れる」「rainningと、nが多すぎる」「現在の文なのに wereとしている」などです。特に英語で多いようです。ただ解く途中で確認のチェックを入れていくなどの  工夫が見えます。 中体連が終わると、あの活力あふれる生徒たちが全速力で追いかけてきます。今のうちに大きく差をつけておいてください。期待しています。                                                                     



 

夏期講習の募集について

当塾では、夏期講習は実施しません。夏期には、通常授業の回数を増やして授業を行い、増加した回数分の料金を別途にいただくことにしています。よって、夏期の授業を希望される方、この授業に参加していただくことになります。料金は、参加された回数分いただきます。
 対象教科   :  国語・数学・英語・社会・理科
 

勉強の土台は暗記力。

学校と塾での長年にわたる指導で分かったこと。それは、まず記憶することが苦手な生徒は、伸びにくいということです。そして、わからなかったことやできなかった問題をそのままにする生徒も伸びません。私たちは、勉強の土台作りを大切にします。

           
3年生の保護者からのお便り

いつもお世話になっています。
1年後は受験だと思うと、正直大丈夫だろうかと、親としては不安が大きいです。少しずつ受験に対して自覚を持ってほしいです。毎月先生のコメント、有難うございます。学校の先生よりよく見ておられ、苦手なところなど指摘していただいたり、得意なところを褒めていただき、親からの声掛けに参考になります。入塾して1年が経ち、少しずつですが勉強に集中して取り組む姿勢が見えるようになり、成績も少しずつですが、伸びて来ています。これからも宜しくお願いします。

                             

 1年生の保護者からのお便り(原文のまま)


 先日の成績表を拝見して嬉しく思いました。すごく分析してあり、ほとんどで点数は低かったのですが、思考力での点数が取れていることに気づかされてびっくりしました。点数だけ見て評価するのではないことに、私も勉強になりました。宿題では数学でわからないところもよくあり、一緒に見ながら確認したりしています。正直、自分から塾に行きたくて行き始めたわけではないですし、勉強も好きではないので嫌になったりしないか心配していました。集中力もなく、まわりに迷惑をかけたりして行けなくなくなったりしないかも心配でした。でも、前向きに取り組んでいると聞いて少し安心しました。これからもよろしくお願いします。

2年生の保護者からのお便り(原文のまま)

  塾に入って初めての試験で順位も大きく上がり、学校での面談でその頑張りを褒められました。担任の先生に、「塾で勉強の仕方を教えてもらって、自分に合っている」と話したそうです。(担任の)先生からは、「勉強が苦になっていない感じがするから、まだ伸びると思います」と言われました。
 そして、今までにないくらい家庭学習をするようになったので、本当にありがたいです。 これんらもよろしくお願いします。

(塾より補足) この生徒は野球部に属しており、在籍する中学校から一人だけ選抜で市の代表に選ばれるほど頑張っている生徒です。部活動の終了時間が遅いため、7時半から参加し、9時半に帰宅しています。まさに「文武両道」を実践している存在です。

せいけいゼミナール

事務所

〒 861-8041

熊本市東区戸島1丁目8-16

コスモ葉山ビル

【 事務所 】 096(380)9788

  ホームページ:Home | seikei.seminar-web (jimdosite.com)
  E-mail  : [email protected]

  ☆せいけいゼミナールが支援するNPO法人
  NPO法人子ども・障がい者福祉基金熊本支援塾   ←クリック